FLOW

"創造性の連鎖"の実践

私たちが未来の社会へ向けて伝えたいこと、それは"創造性の連鎖"の手法です。
弊社のスタッフ一人ひとりには、自分のアイディアで誰よりもいいものをつくりたい、という思いがあります。
しかし、ひとつの空間を一人でつくることはできません。いつも5~6人がチームとなってつくっていきます。
ふつうは誰かがリーダーとなって、残りのメンバーはその人が決めたことに従う、という方法がとられるでしょう。
では、チーム全員が自分のアイディアを空間で実現する方法はないでしょうか。
それが"創造性の連鎖"という私たちが実践している手法です。

1.初回ミーティング

First Meeting

1. 初回ミーティング

クライアントと同じ方向を向くことが第一の目的です。
弊社・表参道オフィスへお越しいただき、最初に徹底的に話し合います。
お店のコンセプト、イメージ、サービス内容、事業計画や予算配分など店舗開業に関する様々な事項を打合せます。
クライアントがつくりたいお店の空気感、大切にしていきたい事を共有して、全員がしっかりと同じ方向を向けるように、ざっくばらんに何でもお話しましょう。
また、わたしたちは、早い段階に決定を急がないように気をつけています。例えば、初期段階では、つくりたいお店の仕上げ等を具体的に伺いません。
そうするとイメージが固定されるからです。
例えば、床はどのような素材が良いですか?ではなく、床について大切にしたい、守りたい条件を共有したいと思います。
さらにクライアントの「らしさ」を引き出すような、質問もさせていただきます。例えば昔熱中していたスポーツや趣味のお話などです。ここでのお話が、よい空間をつくりだす大切なソースになります。
同時に、弊社独特のコンセプトや進め方をご理解していただきます。
お互いの信頼関係を築くことが、よりよいお店づくりの第一歩です。(お打ち合わせは、2時間以上にわたることがあります。ちょっとエネルギー使いますが、とても大切なミーティングですので宜しくお願いします)

ミーティング前にお願いしたいこと

つくりたいお店をイメージしたときに、思い浮かぶ<言葉>を探してください。
単語でも文章でも結構です。だれかの詩やエッセイ、小説の一節でもかまいません。
また、思い浮かぶ<ビジュアル>を探してください。
映画の1シーン、アート、ファッション、風景など、なんでも結構です。
お店にダイレクトに関係ないように見える<もの>や<こと>の方がむしろ重要かもしれません。
何気ないことの中に、自分が大切にされていることのヒントがあります。
それらは、私たちの大切なインスピレーションの源泉です。

2.物件現地調査 2.物件現地調査

Examining Available Properties

2. 物件現地調査

物件の計測の他、設備、構造、仕上げ、立地条件、周囲の環境など細かくチェックいたします。
初回お打合せでの内容をふまえて、原則として別の日に物件現地調査を行います。
物件の個性を生かした空間デザインをさまざまな面から検討します。 (物件の欠点と見える部分を長所に変えるなど、逆転の発想が得意です)
現地調査の後、さらに詳しいお話を近くのカフェなどでじっくりと伺うことがありますので、トータルで2時間以上はお時間を空けておいてください。 (物件契約前の仮申し込みの段階でも結構ですので、候補物件が見つかったら、お気軽にご連絡ください。)

3.コンセプトストーリーとデザインの提案 3.コンセプト文とデザインの提案

Make a Design and Concept Paper Proposal

3. コンセプト文とデザインの提案

打合せ内容、現地調査を踏まえて、①コンセプトストーリー、②コンセプトヴィジュアル、③平面図、④概算見積を提出いたします。
デザイン全体の基軸となるコンセプトストーリーを提出することがGFの大きな特徴です。(ショートストーリーとなっています)
また、設備や寸法など機能的な面についての提案は具体的に行いますが、デザインに関しては、空間全体の空気感をつくりあげる主要な要素をビジュアル化したものを3点ほど、提案させていただきます。
このビジュアルは、コンセプトダイアグラム(図表)だったり、ラフスケッチだったり、具体的な部材サンプルだったり、オリジナル仕上だったりと、提案デザインによって異なります。 提出物のうち、コンセプトストーリーとビジュアルについては、空間アーティストたちそれぞれの創造性を喚起するものとしてリレーされていくバトンの役割を果たす大切なものなので十分にご検討をお願いします。

4.詳細デザイン・工程作成・見積確定

Detailed design / Scheduling / Final Estimation

4. 詳細デザイン・工程作成・見積確定

さらに細かな打ち合せを重ね、デザインを機能面・デザイン面・コスト面で調整しながら詳細デザインを進め、工程と見積を確定していく段階です。
詳細寸法やご要望を確認しながら、コンセプトストーリー、ビジュアルに魂が吹き込まれます。自社工場のつくり手と連携しながら、具体的なサンプルをつくったり、コストを意識しながら素材選定をします。
また、オープンまでにクライアントがしておくべきことなどの確認をいたします (保険所検査や消防検査、材料・備品の発注及び納品時期、スタッフのスタンバイ時期等、無駄のないように確認します)。

5.工場制作・現場作業の開始

Manufacturing at our Worksite

5. 工場制作・現場作業の開始

弊社は少人数で質の高い空間をつくる会社なので、いつもスタッフの手が空いているわけではありません。
一度決まった工程が変わらないようにスムーズに進めることがよい空間をつくる必要条件となります。
弊社工場では、担当アーティストがプロジェクト独自の素材選定や試作を進め、スケッチや図面をおこしていきます。
手間と時間をかけた制作を短い施工期間の中に入れ込んでいきます。

6.実制作 6.実制作

Construction

6. 実制作

工場制作中も、現場工事中も、よりよい店舗づくりを目指します。
「創造性の連鎖」のシステムによって、最後までもっとよくするには?と頭をひねります。
アーティストたちの感性によって、リレーされたコンセプトストーリーやヴィジュアルがどのように解釈され、アイディアが積み重なって実際にどのようなものがつくられるか、できあがりを楽しみにお待ちください。

7.お引渡し

Property Handover

7. お引渡し

各種検査(保健所や消防署)などの合格後、お引渡しをいたします。
創造的につくられた空間は、創造的に使われる、という信念のもと「創造性の連鎖」が無限にリレーされ、お店が長きに亘って繁栄することを祈って・・・。
お引渡し後もずっと、クライアントと同じ方向へ歩きながら、お店がどのように変わっていくかを見つめていきたいと思います。